クッキングレシピ
 
icon28 フードコーディネーター山口真理子さんのレシピをご紹介しますicon12
yajirusi_migi山口真理子さんのブログ


今日のお料理はこんな感じ!

まるごとスウィートパンプキン




前回に続いて、秋の人気野菜!芋栗なんきんシリーズです。


まるごとスウィートパンプキン

可愛らしい小ぶりのかぼちゃ。

今日はこのかぼちゃをまるごと使って、ほんのり甘いスイートパンプキンを作ります。

贅沢にひとりで?みんなで切り分けてもいただけるワクワクの大きさです。



「まるごとスウィートパンプキン」


gourmet材料(1個分)


・かぼちゃ 小1個(正味400g)
・牛乳 大さじ1~2(かぼちゃの水分により調整)
・バター 大さじ1
・砂糖 大さじ2
・塩 ひとつまみ
・溶き卵 適宜



gourmet作り方

①かぼちゃはへたかた下2センチほどのところで横にカットして、
わたと種を取り除きます。
ラップでくるんで電子レンジにかけます。(600wで5分)


まるごとスウィートパンプキン





②竹串がすーっと通るくらいに柔らかくなったらスプーンで中身をくり出します。
外皮を器にするので、穴を開けないように注意します。
特に底部は丁寧にすくいます。


まるごとスウィートパンプキン





③ボールにくりぬいたかぼちゃに、砂糖、牛乳、バター、塩を加えてよく混ぜ合わせます。

まるごとスウィートパンプキン




④再びかぼちゃに中身を詰めます。
表面に溶き卵を塗って、オーブントースターでこんがり焼き色を付けて出来上がり!


まるごとスウィートパンプキン



かぼちゃの甘味を生かし、砂糖を控えています。
素朴な味わいを楽しめますtyeri-




今回のレシピで使用した かぼちゃ は、アグロ畑・アグロファームで購入しました。
アグロ畑・アグロファーム各店(アグロガーデン内) では新鮮野菜 を販売しております。
ぜひ、お買い求め下さい。



同じカテゴリー(山口真理子さんのレシピ)の記事画像
紅菜苔と玉ねぎのパスタサラダ
キャベツのラーパーツァイ風
大根のバターステーキ
ブロッコリーのアボカドあえ
ゆず大根 (甘酢漬け)
ほうれん草のイタリアンサラダ2種
同じカテゴリー(山口真理子さんのレシピ)の記事
 紅菜苔と玉ねぎのパスタサラダ (2014-04-18 09:55)
 キャベツのラーパーツァイ風 (2014-04-04 10:10)
 大根のバターステーキ (2014-03-28 00:00)
 ブロッコリーのアボカドあえ (2014-03-21 13:00)
 ゆず大根 (甘酢漬け) (2014-03-14 02:31)
 ほうれん草のイタリアンサラダ2種 (2014-03-07 10:57)
Posted by クッキングレシピ at 15:10 山口真理子さんのレシピコメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 
ご案内
野菜を使ったお料理レシピブログです。
アグロ畑・アグロファームの皆さんや、フードコーディネーター、美味しくて評判のお店などにうかがった秘訣をご紹介します。
皆様からのレシピも大募集しておりますので、お気軽にご応募下さい。