クッキングレシピ

ヤーコン きんぴら風

2011年11月24日
 
スタッフが作ってみたシリーズの第3弾。
ヤーコン を きんぴら風に炒めてみました。

ヤーコン きんぴら風

生産者インタビューでお訪ねした 龍野市の義平さんからいただいたヤーコン。

ヤーコン きんぴら風

これを使って、何か作れないか思案。
以前、鹿児島の親類が送ってくれた時、
「きんぴらのようにしたら、美味しいよ」と聞いた事を思い出したので、
我家風の、きんぴらを作る要領で。

1. ヤーコンを洗います。
※(アク取りのためにも)少し水につけ、皮をタワシでごしごし。
皮にも栄養があるとの事なので、出来るだけ残そうとしたのですが、
タワシでかなり皮がむけて、つるっとした表面が出てきました。

2. 食べやすい長さの細切りにする。
※にんじんしりしり用のピーラーで剥くと便利だと思います

ヤーコン きんぴら風

3. フライパンにゴマ油を入れ、ヤーコンを炒める。
4. 酒、みりん、しょうゆを加える。
※しょうゆは、鹿児島産の甘いしょうゆを使いましたが、
ヤーコンは、オリゴ糖を含んでいるので、砂糖を加えず調理しました。

ヤーコン きんぴら風

5. お好みで、トウガラシを加える。

ヤーコン きんぴら風

出来たてよりも、冷めた方が、味がなじんだ気がしました。
シャキシャキした不思議な食感で、美味しかったです。

ヤーコン きんぴら風


同じカテゴリー(スタッフが作ってみた)の記事画像
北海道の郷土料理「芋もち」
スピード肉じゃが
バジルのパスタ
山うどの きんぴら
簡単ピクルス
れんこんハンバーグ
同じカテゴリー(スタッフが作ってみた)の記事
 北海道の郷土料理「芋もち」 (2013-10-25 00:00)
 スピード肉じゃが (2013-09-06 23:59)
 バジルのパスタ (2013-08-30 23:59)
 山うどの きんぴら (2013-05-23 00:00)
 簡単ピクルス (2013-05-22 00:00)
 れんこんハンバーグ (2012-03-30 11:59)
Posted by クッキングレシピ at 01:55 スタッフが作ってみたコメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 
ご案内
野菜を使ったお料理レシピブログです。
アグロ畑・アグロファームの皆さんや、フードコーディネーター、美味しくて評判のお店などにうかがった秘訣をご紹介します。
皆様からのレシピも大募集しておりますので、お気軽にご応募下さい。