クッキングレシピ
 
豚の角煮・干し柿ソース

今回の「スタッフが作ってみたシリーズ」は、
保存食とはいえ、ちょっと食べあきた 干し柿を使って、
豚のバラ肉(ブロック)を煮込む、「豚の角煮・干し柿ソース」です。


まず、ご用意するのは、豚のバラ肉(ブロック)
「角煮用」として売られているお店もあります。

豚の角煮・干し柿ソース

まずは、余計は脂を落とすため、湯通しします。

豚の角煮・干し柿ソース

そして、焦げ目をつけるため、フライパンへ。
この後、食べやすい大きさに切っておきます。

豚の角煮・干し柿ソース


そして、干し柿が登場します。

豚の角煮・干し柿ソース

適度な大きさにカットして下準備完了。

豚の角煮・干し柿ソース


一緒に煮込む大根もカットして、湯がいておきます。

豚の角煮・干し柿ソース

煮込む用の鍋に、角煮ソース(※)の材料を用意し、干し柿を入れます。
※ソースの分量(今回は、豚バラ肉 約500グラム使用)
料理酒 100cc
しょうゆ 100cc
みりん 大2さじ
砂糖 小2さじ
お好みで、しょうがとネギを加えて下さい。

肉、大根をいれ、煮込んでいきます。

豚の角煮・干し柿ソース

大根に味がよくしゅんだら(染み込んだら)、完成です。

豚の角煮・干し柿ソース

お肉もトロトロになり、とっても美味しいです。
フードコーディネーター山口真理子さんにも、
「果物は、お肉を柔らかくする効果がある」と聞きました。
柿との組み合わせは、なかなかナイスなコンビネーションのようです。
yajirusi_migi山口真理子さんのブログ

お鍋に残ったソースは、フランスパンにも合いましたよonpu


同じカテゴリー(スタッフが作ってみた)の記事画像
北海道の郷土料理「芋もち」
スピード肉じゃが
バジルのパスタ
山うどの きんぴら
簡単ピクルス
れんこんハンバーグ
同じカテゴリー(スタッフが作ってみた)の記事
 北海道の郷土料理「芋もち」 (2013-10-25 00:00)
 スピード肉じゃが (2013-09-06 23:59)
 バジルのパスタ (2013-08-30 23:59)
 山うどの きんぴら (2013-05-23 00:00)
 簡単ピクルス (2013-05-22 00:00)
 れんこんハンバーグ (2012-03-30 11:59)
Posted by クッキングレシピ at 15:08 スタッフが作ってみたコメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 
ご案内
野菜を使ったお料理レシピブログです。
アグロ畑・アグロファームの皆さんや、フードコーディネーター、美味しくて評判のお店などにうかがった秘訣をご紹介します。
皆様からのレシピも大募集しておりますので、お気軽にご応募下さい。